イウェカらじお 3月22日24時オンエア!
  • 番組について これがイウェカらじお!
  • コーナー紹介 3コーナーをご紹介!
  • 掲示板 放送中はこちらへ!
  • らじおの聴き方 聴き方はここで解決
スポンサーサイト
投稿日時:--------(--)
なまえのこばなし

こんにちはこんばんは、早速なんですが前回の通信はもう拝見されましたでしょうか?フラッシュが何度見ても可愛すぎる…あのフラッシュは中毒性がございます、用法容量を守って正しくお使い下さい。
フラッシュと同時にお披露目したポスターも、早速沢山の方が宣伝に使ってくださっているみたいで!あのポスターはパーソナリティ3人でアイディア出し合って作り上げたものなのですがフラッシュはたった1人で作成して頂けました。すげえ!1人で原画から加工まで全部こなすとかなにその才能!嫉妬!枕をもてぇーい!

あ、名乗り忘れました。
今回の通信はちながお送り致します。




いよいよラジオ放送開始1週間前になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしどもはコツコツと話し合いをしたり、放送に向けて微調整を重ねている今日この頃です。
今日はわたしどもがどれだけ緊張しているかを懇々と伝えリスナー様方の不安感を煽る記事…ではありません。「もうだめだー」の一言だけの記事を何度投稿しようと思ったことか。

本日の記事のテーマはずばり名前
何故ラジオ名がイウェカらじおになったのか等の小話を1つ。


イウェカはエリンに存在する赤い月の名前。
エリン時間18:00になると「イウェカがのぼりました」。
同じく6:00になると「イウェカがしずみました」のテロップが出るので、イウェカという単語には聞き覚えのある方が多くいるかと思います。

そもそもこのラジオはパーソナリティ側の都合として深夜24時から始める、という事はラジオ企画初段階より決まっておりました。
開始時間や大雑把な役割なんかは最初の時点で決定していたのですが、なかなかラジオの名前が決まらない。
名前が決まらずに3人で色々と考案を出し合っていた時の会話の再現をご覧下さい。

ちな 「凝った名前もいいと思うけども、やっぱ一番大事なのは分かりやすさじゃないのかな」
深桜 「マビノギと関連付けた名前のがいいよね」
椿屋 「あ、タイトルの後ろっかわにでも放送日の日付を書いておいても分かりやすそうじゃない?」
ちな 「採用」
椿屋 「ありがとうございます」
深桜 「じゃあ、分かりやすさを重視して…  ○○ラジオ322 とかがいいかな」
ちな 「採用」
深桜 「ありがとうございます」
椿屋 「となると、その○○にいれるものをマビノギと関連付けたものにするのがいいね」
ちな 「エリンラジオ…とかだと他所様と被ってるしなあ… 平たく言ってマビノギ? うぅううん…」
深桜 「うーん」
椿屋 「うーん」
ちな 「あ…そうだ、夜やるラジオなんだし、イウェカはどう?丁度よさげじゃない?」
椿屋 「イウェカ…イウェカラジオ?」
深桜 「あ、いいかも! 全部カタカナは固いから イウェカらじお322にしよう」
椿屋 「採用
深桜 「ありがとうございます」
ちな 「おめでとうございま…ってあれ?それわたしが考えたアイディア…」
深桜 「やあやあラジオタイトル決まってよかったなあ」
椿屋 「ほんとほんと、これでようやく出発点に立てたっていう感じだね」
ちな 「うんそうだよね…って あれ?わ、わたしの事は褒めてくれないの?」
椿屋 「じゃあ次はコーナーについてなんだけども…」
深桜 「あ、コーナーはねえ…」
ちな 「もうだめだー

このような心温まる会話を経てめでたくラジオタイトルはイウェカらじお322と決定いたしました。
3人で話し合った末に決まったタイトル、皆のアイディアが凝縮された実に素晴らしいタイトルじゃないですか。わたしも褒めてくださいお願いします。

しかしこの時3人はまだ気付かなかったのです…
そう…「イウェカ」という単語が結構発音しにくい事を――…

今3人で必死に「イウェカ」の発音練習しています。
当日「イウェカらじお」ってやっぱり言えなくてカミカミになっててもご愛嬌なんだぜ!
全く誰がこんな発音しにくい名前つけたんだけしからん。




最後に余談ですが、ラジオタイトルを議論していた時に「タイトルと一緒に3人のトリオ名も考えたらどうか」という案も出ました。
パーソナリティが3人と多いのでトリオ名があったほうがなにかと便利だろう…という事になったので3人でタイトルとは別にトリオ名も考えたのですがそれはそれはもう決まらない。
色々と案が出ましたが結局決定には至らず、そのうちトリオ名の話も消えて今に至る…というワケです。
ちなみにトリオ名の最有力候補はトリコロールでした。これが我々の限界です…!
何か素敵なトリオ名の案がありましたら!今からでも是非!コメントに…!
ネーミング力不足にいつも頭を抱えるパーソナリティ一同です。

ちなでした。

イウェカらじおについて頂いた質問等はこちらにて回答しております。
スポンサーサイト
投稿日時:2008-03-15(土)
コメントありがとうー!
ポルナ
2008年03月16日(日) 01時14分 編集 *URL*
>枕をもてぇーい!
wwwww
姫っ 高級羽毛枕にございますっ><;

>わたしも褒めてくださいお願いします。
wwwwwwwwwwwwwwww
よくわかんにぃ(マテ けど「採用」っ><;(おぃ

>「イウェカ」の発音
むぅw
改めて言われてみると正しい発音わかんにっ><;
頭の中では「いうえか」って4音で発音してたたなぁ…。感覚的にはどっちかというと「う」のほうが「ぅ」に近いような気もしないでもないかも…。
「Eweca」だから、「いうぃか」とか「えうぇか」とか「えうぃか」みたいにも読めるような読めないような…。
「Ladeca」の方も、「らでか」って書いてあるとこもあるけど、どういうワケか「らでぃか」で覚えてたし…。
そう考えると「えうぃか」がいいような気もしてきたりしなかったり…。

…。
姫っ あたしにも枕貸してくださいっwww
コメントありがとうー!
ちな
2008年03月19日(水) 02時10分 編集 *URL*
>ポルナさん

そんな!殴るための枕に高級羽毛枕なんて贅沢…!でも借りちゃう!ありがとう!ボスッボスッ

採用!ありがとうございます!

イウェカ・ラデカは今までマビノギ内で文字としてしか認識しておらず、口に出す機会が
皆無だったからこそ口に出して発音するのが難しいというような気もします。
「ダンバートン」とかも改めて発言すると結構難しい!
ダンバ↑?ダンバ↓?
コメントありがとうー!
ポルナ
2008年03月19日(水) 03時35分 編集 *URL*
>ダンバ↑?
えっ!?w「↑」?w
いぁそれはないんぢゃないかと?w
まっがぁ~れっ↑?w
コメントありがとうー!
ちな
2008年03月19日(水) 19時23分 編集 *URL*
>ダンバ
わたしはダンバ↑で発音するタイプなのです…
前にスカイプで「ダンバ」と発言した時に「その発音はドウカナー」と言われてはじめて自分の発音が一般的ではないと思い知らされました。
一般的な発音を目指して放送する予定ですがいかんせん中の人が訛りの激しい国のひとなので「何言ってるのわかんねぇー」となってもご愛嬌ということでひとつまるめてよろしくお願いします…!
コメントありがとうー!
ポルナ
2008年03月19日(水) 22時06分 編集 *URL*
>訛りの激しい国
wwwwwwwwwwwwwww
どこだーーーーーっ><;
ていうか、放送がさらにすっげぇ楽しみになりました><♪
うっかり寝ちゃわないように気をつけなきゃw

真面目に「ダンバ↑」の発音を想像してみたんですけど、「酒場」っていう時と同じようなアクセントとか音程なのかしらん?w

かたや、自分の発音だと、うーん…そうだな、「サンバ」と似たような感じかな?

「ダンバ↓にいこう!」と「ダンバ↑にいこう!」では、なんか意味まで違うような雰囲気がして面白いなーwと思いましたっ><;

コメントありがとうー!
ちな
2008年03月19日(水) 23時08分 編集 *URL*
>訛りの激しい国
放送中は出来るだけ訛りを出さずにいこうと思っていますが発音のアクセントがアイタタな部分が多々見受けられる…かもしれません。

ラジオの目標:日本語でおkと言われないようにする

>ダンバ
酒場、も似ているかも!
わたしが言う場合はもっと語尾が上がるような…
ダンバの「バ」に一番アクセントを強く置くような感じ?

「ダンバにいこう!」を素で言わせると
「ダン→バ↑にいこう↑!」になりそうな気がします。
この記事にコメントする?











管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
カテゴリー
コメント
トラックバック
- リアルタイム掲示板
- あいにすべてを
- さくらパレット
- Dream Knight's
- MMN24
- まび雑記
- L*R on the mabi
- マビノギ@エセ楽師 サウロンの悩み
- ○。蒼い薔薇の誘惑。○
- のるらの非日常
- ぱんだ紐
- Deep Crimson
- ねぼすけポルナのマビノギ日記
- エリン篭り
- エリンをうろうろ。
- いさりずむ。('-'*)ノ
- Red life
- エリン・ダイアリ~
- みる猫熊ぶろぐ
- 人妻みぽちのマビプレイ
- きゅん。
- もっちりマビノギ生活
- もぎたて柚子のマビ日記。
- 金欠日記 ふぃずマビ
- Just Like a Paradise
- The sun and the moon
- ネレウスの何でもアリ
- おやつの時間
- はり巣
- マビノギイベントカレンダー
- Erinn Times
- NaturalStyle:Blog - マビノギ日記
- Emilu - Mabi and Spinning -
- おしゃれ泥棒
- マビさーち
- まびころ
- 水面に映る月
- みるらじエリン放送局
- だって初心者だもん
- 曖昧ミーマイン
- エリンのソロな生活日記
- memo
- 「プリンの茶色」で貫こう
- ジャムのまったりマビらいふ♪
- mabinogi Like Life
- 其の散り様は、夕陽の如し
- マビノギ+?の話
- ナイトハルト殿下がみてる。
- ゆるーくまたーり・w・
- ぽえっとの葉っぱたち
- 夜明けのフルート
- 焦らず急がず ぼちぼち城くん
- マビノギさうんだぁ
- UUK一家の日記帳
- Ψ気分はいつでも春風の如くΨ
- マビノギ公式ホームページ
- のんびりマビノギSNS
- livedoorねとらじ
- windowsメディアプレイヤー



管理者ページ

当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。

