イウェカらじお 3月22日24時オンエア!
  • 番組について これがイウェカらじお!
  • コーナー紹介 3コーナーをご紹介!
  • 掲示板 放送中はこちらへ!
  • らじおの聴き方 聴き方はここで解決
投稿日時:--------(--)
イウェカの空は何色か!
こんばんは、椿屋です……っていつも通り書き始めるのは、自分のブログではないのでちょっと違和感がありますが、せっかくですので自分のスタイルを維持して書いていきたいと思いますw


第2回イウェカ通信は、椿屋よりブログについてのお話をちょっとだけ。
ブログのデザインを考える上で、最初に決めたかったのはテーマカラーでした。「イウェカらじお」という名前はすでに決定していたので、このイウェカに合わせたカラーにしたいよなあ……なんて思っていたわけです。

そこで! イウェカからイメージされる色って何色だろ? そう考えた時、僕は何となく深夜の暗い青や黒といった色をイメージしていました……が!w
ちなさん、みおさんに聞いてみると2人とも「夕暮れ時のオレンジ・赤系」という返答!w
正直予想外でしたw でもなんとか3人の意見を取り入れたカラーになったんじゃないかと、一応満足できているので一安心です。みなさんは「イウェカ」から連想される色と言えば何色が浮かんできますか?
深夜系ですよね?w ね?w



さて、ラジオ本編に話を移しましょう。イウェカらじおは、3つのコーナーが大きなコンテンツとなります。
もうコーナー紹介メール投稿ページをご覧になった方はご存知かと思いますが、それぞれパーソナリティが別々のコーナーを担当するわけです。もちろん各コーナーに寄せられたお便りは、担当のパーソナリティが読み上げちゃいます。緊張しますねw

なので僕が担当のコーナー「こころのブックマーク」では、僕がお便りを選んで読ませてもらう事になるんですね。何度も言いますが緊張しますw まあ男の僕なんかよりは、女性2人に読んでもらった方がね耳にも優しいって言うんですかね?w 

そんな寂しい(?)僕の担当コーナー「こころのブックマーク」ではですね、みなさんのお気に入りのものを大募集しております! あえて「もの」と表現しているのは、実際に「物」でも「友達」でも「風景」でも「スキル」でも何でもOKだからなんです。自分のマビノギライフには欠かせないアイテムや、いつも一緒にいる相方さん、思い出に残るイベントなどなど。何でもOKです。これこそ自分のこころのブックマークだ! と思うものがあったら、じゃんじゃんメール投稿ページから投稿しまくってください! お便りお待ちしてます!


あ、それとこのブログにもコメントとか遠慮せずに書いちゃってくださいねw 疑問質問でも何でもOKです! こちらも記事を書いた本人がお返事を書く体制になっていますー。そして最後になってしまいましたが、もうすでにお便りを送ってくださった方々や、ブログへリンクを貼ってくださった方々、本当にありがとうございます! お便りは3人で何度も読み返させてもらってますし、リンクは気付いたところからカウンターさせてもらってます!w ホントに感謝感謝です。

まだまだ書きたい事もたくさんあるのですが、それはまた次回以降にという事して、今日はこの辺で。


椿屋でした。

イウェカらじおについて頂いた質問等はこちらにて回答しております。
投稿日時:2008-02-27(水)
はじめのらじお
SNSの中にこっそりとコミュを立ち上げこそこそと話し合い。
なんとかブログ公開までに至る事が出来たイウェカらじおです。
このブログを作ろうと話し合いを続けている最中も3人で反応はどうだろう、反響はどうだろうと色々と気を揉んでいましたが公開して即反響があって嬉しい限り!
暖かい応援メッセージを下さった方、リンクを貼ってくださった方、早速お便りを投稿して頂いた方が沢山いらっしゃって、パーソナリティ一同喜びにむせび泣いております。
ラジオをするのは一ヵ月後ですが、皆様からの反応がラジオのすべて!
みなさんありがとうございます~!ラジオ本番まで一緒に盛り上がっていきましょうね!

このイウェカ通信は、ラジオに関するこぼれ話などを書くために作ったカテゴリです。
ブログの公開を開始して、一回目の通信を書くのはわたし、ちなです。
メインパーソナリティという立場にありますが、パーソナリティの中で最も知名度が低いと自負しております。
そんな知名度の低いわたしが何故メインパーソナリティをする事になったのか。
もっと平たく言うと何故ラジオをやる事になったのか。
今回はそんなお話をひとつ。




わたしは昔、マビノギに関するネットラジオを催した事があります。
当時のわたしの立場はサブパーソナリティだったのですが、おかげさまで多くの方に聞いて頂き、そして沢山のうれしいお言葉を頂きました。
ラジオよかったよ、また聞きたいな…そう言って下さった方々の中の2人が、深桜さんと椿屋さんでした。
お2人はラジオを気に入ってくれ、「またやらないの?」「聞きたい」と言いました。
以下はその当時の様子の再現。

深桜椿屋「ラジオまたききたいなー!」
ちななんたるちな
深桜「ねえねえラジオまたやらないの?」
ちな「うーん、ラジオ1人でやるのは寂しいよ~」
椿屋「じゃあ誰かと一緒にやってみるってのはどう?」
ちな「誰かと一緒に…」
深桜「あー、それもいいねえ!もしまたやるんだったら手伝うよ~」
ちな「…よし! じゃあ みおたも一緒にラジオやろうか!」
深桜なんたるみお
ちな「手伝うって言ったの聞いたぞ~、よし決定ね!」
深桜「うう~…じゃあ、春の人も一緒に巻き込む!3人でやろ!」
ちな「採用」
椿屋なんたるつばき
深桜「…語呂が悪いよ…」
ちな「悪いな」
椿屋「かあさん、みんなが僕をいじめます…」

このような会話をしつつ、3人はラジオをやる事になったのです。




3人でラジオをやる、という話が決まったあとは次の話し合い。
誰がどんな事を放送する?いつやる?なにかサイトとかあったほうがいい?そもそもラジオってどうやるの?
わたし含めパーソナリティは3人ともネットラジオ素人。
先ず何からしていいのかすら検討もつきません。
各々様々な参考サイト、ネットラジオを見たり聞いたりしながらも情報を得て、細かく話し合うことにしました。

メインパーソナリティはちなにしよう、サブはサブだけのコーナーを持とう、別個で共通コーナーも作ろう、お便りを募集しよう、ブログを作ろう…。
このような話が出始めたのが去年の年の暮れでした。
ここからまた細かく更に話し合い、放送やコーナーの分担を決め、ラジオを流す為の準備をはじめ、ブログやメールフォーム、how toなどの作業分担を決め…。
ネットラジオに関してはずぶの素人ですが絵を描いたりデザインをしたり記事を書いたりするのに関しては凝り性の一同。
御互い遠慮なくダメ出しをしあい、あーでもないこーでもない、あぁ緊張してきたもうだめだ、そうだこれもやらなきゃ…なんて話し合いを繰り返しながらの作業でした。

おたがいがおたがいの生活があるので3人集まって話し合いの場を設ける事がなかなかに難しかったのにも関わらずこうやってブログ公開にまでこぎつけられたのは、ひとえに「やるからには楽しみたい!面白いものでありたい!みんなと一緒に盛り上がりたい!」という気持ちがあってこそ。
そのおかげで今こうして公開できたワケですが…。

ワケですが…。

ラジオ公開前から気合入りすぎちゃってるよね。
わたしこのブログのデザインはじめて見た時「ちょw 本気出しすぎ自重www」って思いましたもん。ええ、そりゃもう思いまくりましたもん。枕何度殴打したか分かりませんもん。
デザインだけじゃない、「こんなのはどう?」と持ち込まれたアイディアとかテクニックとかを見た時の嫉妬といったらもう。え?そんな素晴らしい考えとか何処で学んじゃうの?学校?学校だったら紹介してわたしそこに通うわ、とか思っちゃいましたもん。枕に穴開く寸前ですもん。

3人寄ればなんとやら、苦しい事も辛い事も3人でならきっとなんとか出来ちゃうはず。
ラジオまであと一ヶ月…公開した手前もう逃げられません。
楽しく面白い時間をみなさんと共有出来るように頑張らなくちゃ!
さて、ラジオ終了までにサブ2人の力量に何度嫉妬して枕殴るかなぁ。

ちなでした。

イウェカらじおについて頂いた質問等はこちらにて回答しております。
投稿日時:2008-02-26(火)
番組について
はじめまして!イウェカらじおです。

クリックでスタート

BGMが流れますので音量注意


■イウェカらじおって?
mabinogiをテーマにして放送するインターネットラジオです。

■いつ放送するの?
2008年3月22日(土曜日) 24:00スタートです。
正確に言えば3月23日00:00スタートになるのですが、本放送開始前からテスト放送を致しますのでそれを踏まえて
3月22日24:00スタートという表記にさせて頂きました。

■誰がやるの?
イウェカらじおはメインパーソナリティがちな、サブパーソナリティが深桜・椿屋
メイン1人にサブ2人という3人構成です。

サーバー:タルラーク
生年月日:2005年12月
担当:デザイナーに愛を込めて
一言:明るく楽しく、グダめいて。パーソナリティとリスナーが一緒に楽しんで放送出来るようなラジオを目指して頑張ります!
ブログ:あいにすべてを
サーバー:マリー
生年月日:2006年1月
担当:あなたのペット
一言:緊張指数200%でお送りしますので、声が震えていても許してやってください。たくさんの方といろんなお話ができるのを楽しみにしています。
ブログ:さくらパレット
サーバー:マリー
生年月日:2005年11月
担当:こころのブックマーク
一言:放送を聴いて楽しんでもらう事はもちろん、マビノギの良さを改めて実感してもらえるよう頑張りますので、ぜひぜひよろしくお願いします!
ブログ:Dream Knight's

■放送URLは?どうやって放送を聴けばいいの?
放送URLは
http://203.131.199.131:8050/ewecaradio.m3u
になります。
放送受信方法についてはこちらにて詳しく掲載しております。

■どんな放送をするの?
放送中にいくつかのmabinogiに関するコーナーを設け、事前にリスナー様からコーナー投稿をして頂き、頂いたお便りと特設掲示板を読みながらコーナーを進行させていくといった内容になります。
コーナー紹介についてはこちらをご覧下さい。

■コーナー投稿?特設掲示板?
パーソナリティは3人それぞれ、特別コーナーの担当をしています。
2月26日~3月18日まではコーナー投稿をメールフォームにて募集し、3月19日~ラジオ放送終了までは特設掲示板の方で皆様からの生の声を投稿して貰い、それを放送する予定です。
メールフォームではコーナー投稿、掲示板ではリアルタイムで書き込みという形でラジオに参加する…という風に使い分けてご利用下さいますようお願い申し上げます。
(掲示板は現在未公開となっております)

■リンク・宣伝は?
イウェカらじおはリンク・アンリンクどちらもフリーとなっております。
リンクも宣伝も事前確認や報告の必要はございません。
基本的にmabinogi関連のサイト様はこちらから貼り返させて頂く予定ですが、問題等ございましたらお手数をおかけ致しますがご一報下さいますようお願い申し上げます。

blog:イウェカらじお
URL:http://ewecaradio.blog4.fc2.com/
banner.gif


ポスター


投稿日時:2008-02-22(金)
コーナー紹介
■どんな感じで放送するの?
放送内でいくつかの特別コーナーを設け、そのコーナーに基づくメール投稿をリスナーの皆様から事前に投稿して頂き放送中でお便りを読みながら進行する予定です。


■どうやって投稿するの?
2月26日~3月18日の間はメールフォームから、3月19日~放送中はリスナー様からの反応がすぐ分かる、リアルタイム書き込み用の掲示板でご投稿をお待ちしています。(掲示板は現在未公開となっております)
お一人様の投稿数制限はございませんので、思いの丈をぶつけきるまで何度でもご投稿してくださいね!


■コーナーとは?
コーナーを3つ用意致しました。
ラジオでは以下のコーナーを順番にお届けする予定です。


・こころのブックマーク(コーナー担当:椿屋
こころのブックマーク
あなたのお気に入りのものを教えてください!
長くエリンに居る人も、最近エリンにやってきた人も、みんなそれぞれ「お気に入りのもの」があると思います。アイテムや装備品といった形のあるものから、場所や風景のような大きなものまで。自分のマビノギライフの中で、これだけは外せない! というお気に入りをお寄せください。

例えばこんな感じ
・ランク1になるまで使い続けたこの採集用ナイフは生産の相棒さ!
・引退しちゃったあの人からもらったロングソードは、肌身離さず持っているんです……。
・午前5時のイリアのあの場所の風景は、誰にも教えたくない自分だけの場所!



・あなたのペット(コーナー担当:深桜
あなたのペット
あなたが一番最初に飼い始めたペットは何でしたか?
また、今後実装されてほしいと思うペットは何でしょうか。ペットとの心温まる思い出、名前へのこだわりや思い入れの一匹、この動物はここが可愛い!など、あなたのペットにまつわるいろんなお話を聞かせてください。

例えばこんな感じ
・一番最初に購入したペットは○○○でした
・AIを組んでレベルを上げたウチの子、誰にも負けない自慢の子
・ペットはどの子も共通の名前つけてます



・デザイナーに愛を込めて(コーナー担当:ちな
デザイナーに愛を込めて
デザコン衣装が発表されて、今エリンのファッションデザインが熱い!
あなたのお気に入りのコーディネイトや、今後実装して欲しい服のデザインや既存の服のデザインのココを変えて欲しい、拘りのある染色話など、ファッションや染色に関するお話を聞かせてくださいね。

例えばこんな感じ
・マイカラーは白!白だけは譲れない!指定アンプルも白ばかり集めてます
・あの服、異性でも着れたらいいのに…凄く着たいのに残念だなあ
・ローブをおしゃれに着こなすのが最近のマイブーム!



■投稿するのに注意点とかある?
ご投稿して頂いたお便りは全てこちらで拝見、確認した上でラジオ上で放送する予定です。
ラジオで名前を読まれるのに抵抗がある、という方は名前欄に匿名希望と書いて下さればそのまま名前は伏せて放送させて頂きます。 漢字・ローマ字などのお名前は読み間違えを防ぐ為に、ふりがな欄にも入力して頂く事をお願い申し上げます。


頂いたメールを読みながら進行する事がコーナー最大の趣旨ですが、ラジオの放送や事情都合上全ての頂いたメールを放送で読む事が出来難い状況になるかもしれない事のご理解をお願い申し上げます。
投稿日時:2008-02-21(木)
メールフォーム
2月26日~3月18日の間は、こちらのメールフォームにてコーナーへのお便りをお寄せください! 
各コーナーの詳細はコーナー紹介をご覧くださいね。3コーナー全てにご投稿して頂くのはもちろん、2つでも1つでも大歓迎! 名前を読まれるのは困るなあ…という方は、お名前の後ろに(匿名希望)と書いていただければ幸いです。何度ご投稿して頂いても構いませんので、たくさんのお便りお待ちしてます!
たくさんのご投稿ありがとうございました!
お寄せ頂いたお便りは、各パーソナリティが吟味・厳選させて頂きますので、
放送当日をお楽しみください!

なお3月19日~放送終了までは、リアルタイム掲示板にてラジオに対するご意見やコーナーへの投稿をお待ちしておりますので、メール投稿し忘れた! という方がいらっしゃいましたら、ぜひともそちらへのご投稿をお願いいたします!
投稿日時:2008-02-21(木)
らじおの聴き方
■イウェカらじおの放送受信方法■
イウェカらじおは、いくつかの音楽再生用ソフトでお楽しみいただけます。
お持ちの音楽再生用ソフトでの受信方法をご覧ください。
Windows Media Playerで聞く場合
Winampで聞く場合
iTunesで聞く場合
real Playerで聞く場合

Windows Media Playerで聞く場合
1)Windows Media Playerを起動します

2)ファイルを開く(Alt+F)→URLを開く(Ctrl+U) を選択します
ewecaradio


3)イウェカらじおのURLを入れます
  らじおURL:http://203.131.199.131:8050/ewecaradio.m3u
ewecaradio


4)OK を押して受信開始

Winampで聞く場合
1)Winampを起動します

2)ファイルからURLの再生(Ctrl+L) を選択します
ewecaladio


3)イウェカらじおのURLを入れます
  http://203.131.199.131:8050/ewecaradio.m3u
ewecaladio


4)開く を押して受信開始

iTunesで聞く場合
1)iTunesを起動します

2)詳細→ストリームを開く(Ctrl+U) を選択します
ewecaladio


3)イウェカらじおのURLを入れます
  http://203.131.199.131:8050/ewecaradio.m3u
ewecaladio


4)OK を押して受信開始

real Playerで聞く場合

1)real Playerを起動します

2)ファイルから開く(Ctrl+O) を選択します
ewecaradio


3)イウェカらじおのURLを入れます
  http://203.131.199.131:8050/ewecaradio.m3u
ewecaladio


4)OK を押して受信開始




ewecaradio

イウェカらじお3月22日 24:00から放送開始予定ですが事前にテスト放送を致します。
テスト放送時音量の大きい・小さいなどがありましたら是非イウェカらじお専用掲示板でお知らせして下さい。

放送をしていない場合は上記のようにファイルが見つからないといった内容のポップアップが出ます。
投稿日時:2008-02-08(金)
最近の記事
カテゴリー
コメント
トラックバック
- リアルタイム掲示板
- あいにすべてを
- さくらパレット
- Dream Knight's
- MMN24
- まび雑記
- L*R on the mabi
- マビノギ@エセ楽師 サウロンの悩み
- ○。蒼い薔薇の誘惑。○
- のるらの非日常
- ぱんだ紐
- Deep Crimson
- ねぼすけポルナのマビノギ日記
- エリン篭り
- エリンをうろうろ。
- いさりずむ。('-'*)ノ
- Red life
- エリン・ダイアリ~
- みる猫熊ぶろぐ
- 人妻みぽちのマビプレイ
- きゅん。
- もっちりマビノギ生活
- もぎたて柚子のマビ日記。
- 金欠日記 ふぃずマビ
- Just Like a Paradise
- The sun and the moon
- ネレウスの何でもアリ
- おやつの時間
- はり巣
- マビノギイベントカレンダー
- Erinn Times
- NaturalStyle:Blog - マビノギ日記
- Emilu - Mabi and Spinning -
- おしゃれ泥棒
- マビさーち
- まびころ
- 水面に映る月
- みるらじエリン放送局
- だって初心者だもん
- 曖昧ミーマイン
- エリンのソロな生活日記
- memo
- 「プリンの茶色」で貫こう
- ジャムのまったりマビらいふ♪
- mabinogi Like Life
- 其の散り様は、夕陽の如し
- マビノギ+?の話
- ナイトハルト殿下がみてる。
- ゆるーくまたーり・w・
- ぽえっとの葉っぱたち
- 夜明けのフルート
- 焦らず急がず ぼちぼち城くん
- マビノギさうんだぁ
- UUK一家の日記帳
- Ψ気分はいつでも春風の如くΨ
- マビノギ公式ホームページ
- のんびりマビノギSNS
- livedoorねとらじ
- windowsメディアプレイヤー



管理者ページ

当ブログ及びラジオ放送内での画像・BGM等の使用権や著作権など一切の権利は、
株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しております。

